今夜もパパの独り言

子供の成長や、親の気持ち。ただのぼやきもしますが、運動についても書いていきます!

ダイビングインストラクターをやって知った楽しさ🏖

こんばんは🌖

今夜もパパの独り言していきます👨

 

 

皆さんダイビングってやったことありますか?

 

私は過去に仕事で

ダイビングに専念していた時期があります。

 

主にやっていた業務は

 

  • 学科講習
  • 実技講習
  • 資格取得認定
  • ツアー紹介&引率

 

とこんな感じです。

 

一応ジムのインストラクターだったので

他にも色々やっておりましたが

今でも余裕があればダイビングはやりたい✨

と思える趣味になっているんです。

 

そこで今回は

【ダイビングの何が楽しいか】

を軽く書いていきます。

 

 

◆水中に漂う気持ちよさ

f:id:taka7125:20200521013216j:image

 

ダイビングしてて私が一番気持ち良いのは

水中に漂っている時の浮遊感です。

 

重力から解放されている脱力状態

 

水中のコポコポ、チョロチョロ的な音

 

潜って浮いてる時間が

私はただただ癒しでしかありませんでした😊

 

 

◆可愛い生物との出会い🐟🐠🐡

f:id:taka7125:20200521013228j:image

ニモ(カクレクマノミ)もとっても可愛い✨

 

スノーケリングとダイビングで

大きく異なりそこが重要!なところは

生物を真横から&近くで見れるところです。

 

正直スノーケリングをやっても

魚の背中ばっかり見て

ちっとも可愛くありません。笑

 

そして距離がありすぎて

色もボヤけた感じ(写真なんて撮るだけ無駄)

 

その歯痒さを感じずに

生物の色んな行動を見て楽しめます✨

 

個人的に好きな生物はこちら!

 

1.ハナヒゲウツボ

f:id:taka7125:20200521220005j:image

↑成魚

f:id:taka7125:20200521220008j:image

↑幼魚

 

どちらも可愛いんですが

このアホみたいに開けた口!

 

これがたまらんのです😂

 

 

2.ウミウシ

f:id:taka7125:20200521230204j:image

 

こやつらは種類が多すぎて

色んな形や色したやつがいます。

 

これも名前は知りません。笑

 

確か宮古島で撮った記憶があります📸

 

 

3.マンタ

f:id:taka7125:20200521230337j:image

 

こいつは王道ですね!

 

こんなんが頭上を泳いでいくんですから

海ってすごいですよね✨

 

アップで撮れば顔もはっきり!

f:id:taka7125:20200521230346j:image

 

この二枚も確か石垣島

「マンタスクランブル」

というポイントで撮った二枚です!

 

 

その他にもこんな写真も撮れたり↓

 

f:id:taka7125:20200521231007j:image

 

これは「バラクーダ」という

大っきいカマスです!

 

f:id:taka7125:20200521231203j:image

こんなやつ!

 

昔某番組で見た「バラクーダトルネード」

という様子を生で見れた時の写真!

 

これはパラオで撮ったのですが

ここでのダイビングは

感動が多かった記憶があります🤤

 

また行きたいものです✨

 

書き出したらきりがないので

今回はこのへんで!

 

ダイビングについての相談も

お待ちしてますので

気になることがあればコメントをどうぞ😊

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました☺️!