今夜もパパの独り言

子供の成長や、親の気持ち。ただのぼやきもしますが、運動についても書いていきます!

子供の笑顔

今夜もパパの独り言!始まります😎

 

 

今日は何気なくインスタ見てたらハッとされた事を共有したくなりました。

 

ぜひ共感できる方は明日から一緒に変えましょう!

 

 

まず主題の「子供の笑顔」についてですが、怒られている時の子供を思い出してみて下さい。

 

シュンとする子もいますし、泣き叫ぶ子もいますよね〜

 

ですが、こんな時ってありませんか?

 

こちらがとっても怒っているのにニコニコしながら子供がコチラを見てくる時です!

 

因みにこれは本日我が家でありました。笑

 

親の目線からすれば、「全然響いてない!」「舐められてるのかな?」って思いませんか?

 

 

でも子供が怒られてる時にニコニコするのはふざけている訳ではないのです!

 

 

子供の笑顔というのは、親の笑っている顔を見ることで自然と身につき、そして笑うことに喜びを覚えていくのです。

 

要するに、よく笑う子は赤ちゃんの時にた〜〜〜〜くさん親が笑いかけてあげていた事になりますね✨

 

このたくさん笑いかけてあげることで、子供は笑うことの喜びを覚えるのです。

 

そして日常の中でも、貴方が笑う=子供も笑う、そして子供が笑う=貴方も笑う

 

そんな時が絶対ありますよね?

 

 

子供たちは怒った貴方の顔ではなく、貴方の笑顔が見たくて笑っているんです!

 

決しておちょくっている訳ではありません!

 

子供だって、貴方の顔色の変化や声のトーンの変化で怒っていることはわかります。

 

ただ笑顔が見たい子供が無言で「ママ(パパ)、笑って」って訴えてきているんです!

 

 

そう思うと今よりいくらか優しくなれそうな気がしませんか😊?

 

怒らないようにするのは無理だと思います。

 

子供をちゃんと育てなくちゃ!その一心で皆さん教育してるんですから。

 

でもね。たまには肩の力抜いて、優しく語りかけるような「叱る」でもいいんじゃないでしょうか。

 

ご存知と思いますが、一方的に&感情的に腹を立てるのは「怒る」

何故注意するのかを明確にしている。出来ないこと。改善する為のことを伝えるのが「叱る」です。

 

 

皆さんも怒られるの好きじゃないですよね?

 

 

ちゃんと理由を添えて、目を見て、優しく訴えましょう!

 

 

ストレスもなく、子供も自分ももっと笑顔になれるはずです✨

 

 

あと3週間の自粛期間。

 

 

子供達と笑っていられる時間を少しでも増やしていきましょう😊

もちろん私も頑張ります✨

 

 

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました😙